子供に関する嫌味

子供に直接なにか嫌味をいう、ではなく、子供に関して嫌味をいう、のでもなく、
まさに
「子供がいたい人への」嫌味、、、、これを思い出すことがあってむかついてます。

「あなたには子供がいないから」って言葉を、子供のいない人に向かっていったんです。
嫌味。
言われた本人は複雑な顔してましたけど、あんがい気にしてない。
その人は自分で選んで子供のいない人生を選んでるから。

これがもし、子供が欲しくて欲しくて、努力してもできない、という状況だったら、

「あまたには子供がいないから・・・」という言葉はタブー。
言ってはいけない言葉です。

聞いててもむかむかしてくるー。
思い出すだけでもダメですわ。

今のカップルはお子さんがなかなかできなくて大変な思いをされています。
ストレス社会も関係してますが、出来なくて泣いて、泣いて泣いて。。。心も身体もキズついていくんです。

そっとしておいて・・・というのも、察してしまうので傷つくんですよね。
ではどうしたらいいのか、、、難しい。
でもせめて嫌味は言わないで!
そういうあなたにも言ってほしくない言葉があると思うのです。同じことですよ。

このブログ記事について

このページは、みづきが2018年10月 1日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外リトリート」です。

次のブログ記事は「結婚向けな男性?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。